2017年6月に観た映画10本
6月に観た映画メモ
新作
- 未来よ こんにちは(2回目)
- ジェーン・ドウの解剖
- パトリオット・デイ
- ローガン
- エル ELLE
- Raw
リバイバル作
計10作
6月はあまり観なかった。
ロメールの特集上映とかあったので、初鑑賞。
フランス人の嫌な感じが出ていて良い(のか?)
ミア・ハンセン・ラヴはよくロメール的と言われているが、その意味がなんとなくわかった。
『未来よ こんにちは』と『緑の光線』は何か近しいモノを感じましたね。
ただミア・ハンセン・ラヴの描く女性の方が逞しい。
人物像がより現代的ということかもしれない。
逆に言うとロメールの描く女性は情緒不安定で「こんな女ヤダ…」という風に感じてしまうね、今となってはね。
そしてアテネでユペール主演の『肉体の学校』を初鑑賞、めっちゃ良かったっす。
イザベル・ユペールは常に強い。
彼女の演じる役柄はエキセントリックと言われがちだが、そうでもないと思う。
たしかに理解できない行動が目立つ役柄も多いが、困難な局面にいる女性を演じているだけであって、決して人間的に異常な役柄はないと言える。
新作の『エル ELLE』でもそれは同じだった。
「最も危険なのは彼女」的な予告が打たれてますけど、そうじゃないと思う。
作中でいちばんまともなのは主人公であって、彼女の行動は異常なわけではない。
で、しかも『エル ELLE』は個人的にはサイコーだったので2017年暫定1位です。
あとは『ローガン』も良かったです。
シンプルに泣いた。
親しんでいたものが終わってしまうことはなんとも寂しいものですね。
そんなこんなで6月が終わり、てか2017年が半分終わり、夏が始まらんとしている。きっついわぁ。
では、また。
変な映画が観たい人がえらぶ、変な映画監督7人、カテゴリー別変な映画作品19選
「変な映画が観たい」といいながら、変な映画について全然語ってないじゃあないか。
そんなことがふと頭をよぎり、変な映画について書いてみたいと思いました。
にしても、「変な映画」とは何なのか?
何をもって「変」だというのか?
それは思うに、
- 不条理である
- なんだかよくわからない(難しいとは違う)
- 登場人物がどうかしている
- 設定もどうかしている
- なんでこんな映画作ろうと思ったのかわからない
といった作品のことを指します(※個人の見解です)。
そんな基準で、自分が思う変な映画監督・変な映画についていくつかピックアップしました。
※ちなみにデヴィッド・リンチ、ホドロフスキー、レオス・カラックス等々諸々のいわゆる有名監督などは今回は除いています(これも自分基準)。
変な映画監督7人
現代の世界三大変な映画監督
今後が期待できる変な映画監督
- カルロス・ベルムト(代表作『マジカル・ガール』)
- マウゴジャタ・シュモフスカ(代表作『君はひとりじゃない(原題:Body)』)
youtubeでも作品が観られる変な映画監督
- マヤ・デレン
- フランス・ツヴァルテス
マヤ・デレン代表作『午後の網目』
Meshes of the Afternoon - Maya Deren (1943) Original Score by Two Whole Quails
フランス・ツヴァルテス代表作品「Spectator(観客)」
Frans Zwartjes "Spectator" (1970)
変な映画19選
ゆかいで変な映画
- ヒューマン・ハイウェイ(ニール・ヤング監督作)
- Bite the Dust/バイツァ・ダスト(タイシャ・イグメンツェバ監督作)
- 不思議惑星キン・ザ・ザ(ゲオルギー・ダネリヤ監督作)
女子が主人公の変な映画
- ワイルド わたしの中の獣(ニコレッテ・クレビッツ監督作)
- ザ・ヴァンパイア~孤独な牙を持つ少女(アナ・リリー・アマポアー監督作)
- アンダー・ザ・スキン(ジョナサン・グレイザー監督作)
日本の変な映画
- けものがれ、俺らの猿と(須永秀明 監督作)
- 眠り姫(七里圭 監督作)
- 天使突抜六丁目(山田雅史 監督作)
ドキュメンタリーの変な映画
- 大いなる沈黙へ グランド・シャルトルーズ修道院(フィリップ・グレーニング監督作)
- 廃墟のロビンソン(パトリック・キーラー監督作)
- リヴァイアサン(ルーシァン・キャスティーヌ=テイラー、ベレナ・パラベル監督作)
気が遠くなる(眠くなる)変な映画
- BLUE ブルー(デレク・ジャーマン監督作)
- 静かなる一頁(アレクサンドル・ソクーロフ監督作)
- プライマー(シェイン・キャルース監督作)
- 闇のあとの光(カルロス・レイガダス監督作)
カッコよくて変な映画
- ニーチェの馬(タル・ベーラ監督作)
- 変身(ワレーリイ・フォーキン監督作)
- 去年マリエンバートで(アラン・レネ監督作)
と、まぁひとまずこのような形になりました。
本当はもっとあったのですが収集付かなくなったので多少なりともカテゴライズできる範囲でまとめてみました。
もうちょっと各作品について言及していけるといいかなぁと思います。
今後、上記作品については「変」具合について段階評価をプラスしていきたいです。
今後ともどうぞよろしく。
では、また。
思い出したように、2016年映画ふり返り
- アスファルト
- イット・フォローズ
- 映画よ、さようなら
- 彷徨える河
- 灼熱
- シング・ストリート 未来へのうた
- 母の残像
- Bite the Dust/バイツァ・ダスト
- ブリッジ・オブ・スパイ
- ローグワン
- この世界の片隅に
- ★ 母の残像
- 胸騒ぎのシチリア
- ★ ローグワン
- ★ 灼熱
- ハンズ・オブ・ラヴ
- ★ 映画よ、さようなら
- シアター・プノンペン
- バイオハザード ザ・ファイナル
- アイ・イン・ザ・スカイ
- ドント・ブリーズ
- エルストリー1976
- ファンタスティック・ビースト
- オーバー・フェンス
- ★彷徨える河
- ザ・ギフト
- PK
- ある戦争
- ガール・オン・ザ・トレイン
- ヤング・アダルト・ニューヨーク
- イレブン・ミニッツ
- エブリバディ・ウォンツ・サム!! 世界はボクらの手の中に
- 君の名は。
- ハート・オブ・ドッグ ~犬が教えてくれた人生の練習~
- 過激派オペラ
- 神のゆらぎ
- ★アスファルト
- ハイ・ライズ
- スーサイド・スクワッド
- X-MEN アポカリプス
- ディーパンの闘い
- オマールの壁
- ★シング・ストリート 未来へのうた
- スティーブ・ジョブズ
- シン・ゴジラ
- ブリーダー
- 独裁者と小さな孫
- ゴーストバスターズ
- マクベス
- ボーダーライン
- カルテル・ランド
- ライオット・クラブ
- ヘイトフルエイト
- スロウ・ウェスト
- インディペンデンス・デイ:リサージェンス
- ヒメアノ~ル
- グランドフィナーレ
- ひそひそ星
- デッドプール
- 10 クローバーフィールド・レーン
- スノーホワイト/ 氷の王国
- リザとキツネと恋する死者たち
- メニルモンタン 2つの秋と3つの冬
- クリーピー 偽りの隣人
- シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ
- 獣は月夜に夢を見る
- ちはやふる 下の句
- レヴェナント:蘇りし者
- 密のあわれ
- アイアムアヒーロー
- 世界から猫が消えたなら
- 太陽
- バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生
- ちはやふる 上の句
- スポットライト 世紀のスクープ
- ミラクル・ニール!
- ハロルドが笑う その日まで
- コードネームU.N.C.L.E.
- あやつり糸の世界
- ヘイトフル・エイト
- ロブスター
- ハッピーアワー
- アメリカン・ドリーマー 理想の代償
- オデッセイ
- バードピープル
- キャロル
- 俳優 亀岡拓次
- ライチ☆光クラブ
- ゾンビマックス!/怒りのデス・ゾンビ
- ブラック・スキャンダル
- ★イット・フォローズ
- サウルの息子
- マジカル・ガール
- クリード チャンプを継ぐ男
- エージェント・ウルトラ
- 傷物語<Ⅰ鉄血篇>
- カリキュレーター
- ベテラン
- 友だちのパパが好き
- クリムゾン・ピーク
- ★ ブリッジ・オブ・スパイ
- ★Bite the Dust/バイツァ・ダスト
2017年5月に観た映画8本
- アメリカン・スリープオーバー
- パージ:大統領令
- ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー vol.2
- メットガラ ドレスをまとった美術館
- フリー・ファイヤー
- メッセージ
- スプリット
- 皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ
アメリカン・スリープオーバー
パージ:大統領令
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー vol.2
メットガラ ドレスをまとった美術館
フリー・ファイヤー
メッセージ
スプリット
皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ
ではまた。
2017年4月に観た映画11本
4月もそこそこのボリュームを見たので、まとめ(もちろん見た順です↓)。
- ハードコア
- パッセンジャー
- キングコング:髑髏島の巨神
- FRANCH WAVE
- そうして私たちはプールに金魚を、
- レゴ®バットマン ザ・ムービー
- イップ・マン 継承(2回)
- タレンタイム 優しい歌
- スウィート17モンスター
- ムーンライト
- ゴースト・イン・ザ・シェル
ハードコア
パッセンジャー
キングコング:髑髏島の巨神
FRANCH WAVE
そうして私たちはプールに金魚を、
レゴ®バットマン ザ・ムービー
イップ・マン 継承
タレンタイム 優しい歌
スウィート17モンスター
ムーンライト
ゴースト・イン・ザ・シェル
2017年3月に観た映画16本
またしても1ヶ月のまとめ。
もう4月も半ばですけどね、3月はいっぱい観たのでね、感想を書ききらなかった。
やはり、大量に映画を観ているのに都度、感想を書いている人はすごいなぁ。
というわけで3月の劇場での鑑賞報告は以下の通りです。
- バンコクナイツ
- The NET 網に囚われた男
- お嬢さん
- アサシン クリード
- グリーンルーム
- SYNCHRONIZER
- マン・ダウン 戦士の約束
- エイミー、エイミー、エイミー! こじらせシングルライフの抜け出し方
- ヘッド・ショット
- アシュラ
- 牯嶺街少年殺人事件
- ムアラフ 改心
- ラブン
- グブラ
- ムクシン
- 未来よ こんにちは
計16本
シアターイメージフォーラムでやっていたヤスミン特集観たんですが、『細い目』だけ観られなかったのが心残りです。
『タレンタイム』も早いところ観に行かなければなぁ。
『アシュラ』と『ヘッド・ショット』が相当面白かったです。
アクション映画はアジアの方がすごいですね、痛そうすぎてすごくイイ。
『未来よ こんにちは』はイザベル・ユペールが出ているからね。
イイに決まっている。
ミア・ハンセン・ラブはそんなに好きじゃないんですけどね。
しかしイイに決まっている。
あとDVDなどで観たヤツ↓
そして『ザ・クレイジーズ』初鑑賞だったのだけど、今までなんで観ていなかったのだろう? と思ったら、これVHSしかないんだよなぁ、レンタル…
最近VHSデッキを入手した自分は最強の状態です。
何だって観れるぞ!!!
ということで終わろう。
ではまた。