変な映画が観たい

しがないWEBデザイナーです。映画と音楽とデザイン関連のこと適度に適当に書きとめます。

2017年10月に観た映画10本

一気に寒くなってようやく頭がハッキリしてきた感ある。 暖かいと眠くなるし暑いとやる気がなくなる。 そろそろ年末だし(?)、最高だし。 そんな感じで、10月に観た映画まとめだし。 リバイバル上映 ロスト・ハイウェイ ツイン・ピークス ローラ・パーマー…

2017年9月に観た映画

10月。 とうとう寒さを感じられる季節がやってきて本当に嬉しいことです。 わくわく。 ひとまず9月に観たヤツをまとめよう。 新作 新感染 ファイナル・エクスプレス ワンダーウーマン エル ELLE(仏映画祭に続き2回目) 三度目の殺人 ウィッチ オン・ザ・ミ…

秋の夜長に読みたい本

今週のお題「読書の秋」 お題とかやったことなかったけどふと思い出したことがある。 サミュエル・フラー自伝「わたしはいかに書き、闘い、映画をつくってきたか」 を、読まなければ。 買って最初の方だけ読んで積読していたのを思い出した。 しかし、あの本…

2017年8月に観た映画19本

9月になってから妙に涼しげで心地よい陽気…かと思ったらたまにすげぇ暑くなったりするのは何なんですかね。そんなことはどうでもいい。 8月の蒸し暑い中観てきた作品は以下の通りです。 【新作】 ケイト・プレイズ・クリスティーン ローサは密告された KICKS…

アテネフランセで「ソヴィエト・フィルム・クラシックス 冒険・SF映画編」を観ました

アテネフランセの壁はインスタ映えするらしい。ためしにインスタグラムでアテネを探してみてほしい、インスタ女子がこぞってピンク色の壁の前でポーズを決めている。すれ違う彼女たちは「ここって何のたてもの?」と楽しそうに笑っていた。 そんな君たちに教…

2017年7月に観た映画12本

劇場で観たやつ、というか今回は劇場でしか観てなかった。 ・美しい星・ドッグ・イート・ドッグ・ディストピア パンドラの少女・マンチェスター・バイ・ザ・シー・アンダー・ハー・マウス・マッド・メアリー・光・レインボーリールコンペティション・ウーナ…

2017年6月に観た映画10本

6月に観た映画メモ 新作 未来よ こんにちは(2回目) ジェーン・ドウの解剖 パトリオット・デイ ローガン エル ELLE Raw リバイバル作 モンソーのパン屋の女の子/シュザンヌの生き方 海辺のポーリーヌ 肉体の学校 緑の光線 計10作 6月はあまり観なかった。 ロ…

変な映画が観たい人がえらぶ、変な映画監督7人、カテゴリー別変な映画作品19選

「変な映画が観たい」といいながら、変な映画について全然語ってないじゃあないか。そんなことがふと頭をよぎり、変な映画について書いてみたいと思いました。 にしても、「変な映画」とは何なのか? 何をもって「変」だというのか? それは思うに、 不条理…

思い出したように、2016年映画ふり返り

2017年ももうすぐ半分終わるいきおいの6月中旬。 はやいもんだなぁ。老人になったような心持ちです。 そんなことを考えながらふと、「2016年何みたっけ?」ということが頭をよぎりました。 その前年の2015年と比較してもわりと面白い映画が多かったように記…

2017年5月に観た映画8本

もう6月も半分きてしまった。 ここ最近は怠惰な生活を送っているためブログの扱いもぞんざいに。 いかんなー。 というわけで、5月観たやーつ。 アメリカン・スリープオーバー パージ:大統領令 ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー vol.2 メットガラ ドレス…

デザインの参考になる(かもしれない)映画8選+α

というタイトルで、会社ブログを書きました。 映画ネタなのでよろしければお読み下さい。 lab.astamuse.co.jp ではまた。

2017年4月に観た映画11本

4月もそこそこのボリュームを見たので、まとめ(もちろん見た順です↓)。 ハードコア パッセンジャー キングコング:髑髏島の巨神 FRANCH WAVE そうして私たちはプールに金魚を、 レゴ®バットマン ザ・ムービー イップ・マン 継承(2回) タレンタイム 優しい…

2017年3月に観た映画16本

またしても1ヶ月のまとめ。 もう4月も半ばですけどね、3月はいっぱい観たのでね、感想を書ききらなかった。 やはり、大量に映画を観ているのに都度、感想を書いている人はすごいなぁ。 というわけで3月の劇場での鑑賞報告は以下の通りです。 バンコクナイツ …

2017年2月に観た映画6本まとめ

1月に観た『ドクター・ストレンジ』以降更新していなかった。 1本ずつ更新していくのって大変ですね。 それをやり続けている人は本当に尊敬する。 ということで、2月に劇場で観た映画一気書き。 ホームレス ニューヨークと寝た男 アンチポルノ トリプルX 再…

スコット・デリクソン監督作『ドクター・ストレンジ』感想

マーベル映画はほぼチェックしています。 かといって猛烈なファンかというとそうでもない(Blu-rayも1コか2コくらいしか持ってない)。 でも毎回楽しく観ています。 そんな中、今回は特に、特に特に期待していた。 期待しかなかった。 何故ならばマーベル・…

TOHOシネマズの1か月フリーパスを使ってみた

気がついたらTOHOシネマズのシネマイレージが6,000ポイント以上貯まっていたので、せっかくだから1か月フリーパスというものと交換してきました。 TOHOシネマズの1か月フリーパスとは 六本木を除く全てのTOHOシネマズ映画館で1ヶ月映画見放題。 (※六本木店を…

アントワーン・フークア監督作『マグニフィセント・セブン』感想

デンゼル・ワシントンは信用できる。 何しててもカッコイイ。 何かお願いしたらどうにかしてくれそうな人ナンバー1ですよ! 『イコライザー』も良かったですやんね! そんな方が七人の侍で荒野の7人かぁ。 そりゃ楽しみにもなりますわいな! 映画『マグニフ…

ニコラス・ウィンディング・レフン監督作『ネオン・デーモン』感想

ニコラス・ウィンディング・レフン監督作は上映があれば何気に欠かさず観ています。 かといって凄くファンかと聞かれればそうでもない(何なんだ)。 でも気になる。 なんか気になる。 何故ならば変な映画だから。 今回もまた激しく変な映画で萌えました。 …

ギャビン・オコナー監督作『ザ・コンサルタント』感想

ベン・アフレックが苦手です。 顔、喋り方、スタイル、その他諸々、どうしても好きになれない(ファンの方、すみません)。 クリスチャン・ベイルからバットマン役を引き継ぐと聞いた時の怒りと悲しみは筆舌に尽くしがたいものがありました(本当にすみませ…

テレンス・マリック監督作『聖杯たちの騎士』解説をちょっとだけ

本作は「ストーリーが難解」、「映像が詩的で美しい」、「好き」、「嫌い」、「考えさせられる」、「寝た」等々、わりとボンヤリした感想しか見聞きしないような気がします。 それも非常によく分かる…何故ならばこの作品はテレンス・マリック本人の人生につ…

ニコレッテ・クレビッツ監督作『ワイルド わたしの中の獣』感想

変な映画、好きです。 変な映画といえば、 ロイ・アンダーソン(『散歩する惑星』、『さよなら、人類』) ヨルゴス・ランティモス(『籠の中の乙女』、『ロブスター』) ウルリヒ・ザイドル(パラダイス三部作) って感じでしょうか。 映画『パラダイス3部作…

ソイ・チェン監督作『ドラゴン×マッハ!』感想

ウィルソン・イップ監督作『SPL/狼よ静かに死ね』の続編(本作はソイ・チェン監督作)。 でも話的には繋がっていなかったですね。 前作にも出ていたウー・ジンさん、サイモン・ヤムさんが違う配役で出演されていましたが。 前回は敵対していましたが今回は親…

チャウ・シンチー監督作『人魚姫』感想

同じ劇場で上映していた『ドラゴン×マッハ!』を観るついでに観ました。 想像以上に楽しめたなぁ。 ストーリーのハチャメチャ加減、粗めのCG、ナンセンスギャグのオンパレードで古くささは否めない。 正直「それ、きっつー」な箇所が散見されながらも、それ…

ユーリー・ノルシュテイン監督特集上映「アニメーションの神様、その美しき世界」感想

存在は知っていたが、今の今までついぞ観ることがなかったノルシュテイン作品を、今年ようやく観て参りました。 www.imagica-bs.com すごい面白い。 アニメーションというか、独特のジャンルが確立されているようにも感じました。 今回の特集では 『25日・最…

ドン・チードル監督作『MILES AHEAD/マイルス・デイヴィス 空白の5年間』感想

今年はちょっと頑張ろうかと思って、新作映画の感想を(できれば)書き残したいと思います。 ということで、本年(2017年)1個目はこれです。 www.miles-ahead.jp そもそも自分はジャズに疎いので、ジャズの曲やジャズミュージシャンを全く知らないし(名前を…

2016年に観たリバイバル上映作品26本

昔の映画も観る機会があれば観ておきたいなと常々思っています。 しかし膨大な過去作を前にすると何から手を付けていいのやら…となると劇場でリバイバル作が上映されていれば、できるかぎり観ておこう、と決めています。 そんな気持ちで去年観た過去作はこち…

2016年にDVD・配信サービスで観た映画51本のジャンル別オススメ一覧

2016年にレンタルや配信サービスで見た旧作映画は51本でした。 その51本をジャンル分けし、それぞれ面白かった作品・好きな作品をオススメ順に並べてみました。 優れている順ではありません。 自分が勧めなくても他の人が大勢オススメしている映画は中間から…

2016年12月に観た映画25本

2017年になってしまいましたね。 何だかんだで去年は良い映画をたくさん観れておおむね満足でした。 12月もいつも以上に多くの映画を観れましたし。 何故かローグワンでドニー・イェンにはまってびっくりもしました。 ほんとうに、何故いま…しかし楽しくて良…

2016年に読んだ書籍40冊一覧と、あと感想をちょっとだけ

今日は映画じゃなくて本の話をまとめました。 12月20日現在、2016に読み終わった書籍は40冊。 とりあえず、以下一覧(日付は読了日) 2016年12月18日『分析美学入門』ロバート ステッカー 2016年12月18日『間違ったサブカルで「マウンティング」してくるすべ…

2016年11月に観た映画19本

【劇場/新作】 オーバー・フェンス 彷徨える河 ザ・ギフト PK ある戦争 ガール・オン・ザ・トレイン ヤング・アダルト・ニューヨーク イレブン・ミニッツ エブリバディ・ウォンツ・サム!! 世界はボクらの手の中に 9本 【劇場/旧作】 メーヌ・オセアン 1本 【…