読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

変な映画が観たい

しがないWEBデザイナーです。映画と音楽とデザイン関連のこと適度に適当に書きとめます。

世界の映画業界で活躍する日本人

最近更新してないなーと気がついたので映画業界で活躍している人(していた人)について、つらつらとまとめようと思いました。

 

グラフィックデザイナー/アートディレクター

石岡瑛子さん

f:id:nnnnotfound:20131120124003j:plain

ターセム・シン監督の映画には欠かせない存在で、アカデミー衣装デザイン賞も受賞されています。

ターセム・シン監督作品は以下です。

ザ・セル

・落下の王国

インモータルズ - 神々の戦い -

白雪姫と鏡の女王

上記4つの作品すべて、石岡さんが衣装を手がけられています。スゲーな…。

ちなみに、アカデミー賞を受賞したのはターセム・シン監督作ではなく、フランシス・F・コッポラ監督作「ドラキュラ」で担当した衣装です。

ずいぶん昔から活躍し続けてきたんだなぁ。

 

石岡さんが手がけられた有名な衣装などはコチラ↓にざっくりまとめられています。

追悼企画:「ドラキュラ」「ザ・セル」…、石岡瑛子さんが衣装デザインを手掛けた作品フォト特集 - 映画 - クランクイン!

Naverにもまとめられてたので、コチラも載せときます。

追悼企画:「ドラキュラ」「ザ・セル」…、石岡瑛子さんが衣装デザインを手掛けた作品フォト特集 - 映画 - クランクイン!

 

また、NHKのドキュメンタリー「仕事の流儀」にもご出演されていました。

第156回 石岡瑛子(2011年2月14日放送)| これまでの放送 | NHK プロフェッショナル 仕事の流儀

 

残念ながら 2012年1月21日に亡くなられましたが、日本のデザイン業界・映画業界に大きな影響を与えた1人と言える偉大な方です。

カッコイイ。

書籍なども出版されているので、興味のある方は是非チェックしてください。

1159夜『I DESIGN』石岡瑛子|松岡正剛の千夜千冊

 

もっと色んな人をまとめようと思ったけど、これだけで疲れたので次回に続きます。たぶん。