読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

変な映画が観たい

しがないWEBデザイナーです。映画と音楽とデザイン関連のこと適度に適当に書きとめます。

2015年9月11日以降の『マッドマックス 怒りのデス・ロード』上映予定一覧(都内)

映画

マッドマックスが好きすぎて、いつ何処で観られるのかを検索するがライフワークとなって久しい昨今。『マッドマックス 怒りのデス・ロード』についてのレビューを2つ書くくらいには好きです(まだ書ける)。

ことばの映画館 web: 映画『マッドマックス 怒りのデス・ロード』textくりた

ことばの映画館 web: 映画『マッドマックス 怒りのデス・ロード』textくりた


そんな中、誰もがマッドマックス上映情報に一喜一憂しているのを見るに付け、「これは情報をまとめねばならん」と思い立ちました。
本サイトの上映劇場情報は非常に見づらいし、更新頻度もまちまちです…↓

Theaters|Theaterpage Master

 

つーことで、都内での上映が殆ど終わった9月11日(金)~以降、一体どこで『マッドマックス 怒りのデス・ロード』が観れるのかは以下の通りです。
2015年11月18日現在、残すところあと1館…!!!!!!!!!!!!(なんてこったー!)

キネカ大森 2D上映

11月21日(土)~27日(金)

トピックス | キネカ大森 | テアトルシネマグループ

こちらのキネカ大森さんでは謎のV8上映という企画が行われるようです。

企画内容は今現在(2015年10月2日)明かされておりませんので、続報を待ちましょう。

→new! V8上映の詳細は以下の通りです。

こちらは抽選となります(抽選も既に終了、と)。

 

丸の内TOEI 2D 上映終了

目黒シネマ 2D 上映終了

ユナイテッド・シネマ豊洲 4DX 上映終了

109シネマズ木場 上映終了

109シネマズグランベリーモール 上映終了

109シネマズ二子玉川 IMAX 3D 上映終了

早稲田松竹 2D上映 上映終了

早稲田松竹の上映は大変好評だったようで、立ち見続出との情報を嬉しく思いつつ…参加できないのが悲しかった。

 

シネマサンシャイン平和島 4DX 上映終了

新文芸座 2D 上映終了

注)新文芸座は『ラン・オールナイト』と同時上映

更に、11日(日)20:50~(チケットは既に売り切れたようです!!※9月28日現在)マッドマックスはなんと「絶叫上映」とのこと。

絶叫・コスプレ・鳴り物可」だそうです。

ちなみに新文芸座さんでは10月3日(土)~7日(水)の5日間、『マッドマックス』『マッドマックス2』の同時上映が予定されております。(※既に終了しました)

 

こちらも↑大変好評だったようで、twitterなどで大盛り上がりでしたね。

 

今現在(2015年11月18日更新)ではざっとこんな感じです(ほんの少し見やすくしました)。

 

また、が付いている2つのシアターは4DXでのリバイバル上映となります。

非常に貴重な上映となるため、チケット争奪戦が繰り広げられると予想されます。

補足:4DXとMX4D

一括りに4Dと言っても、TOHOシネマズ系列に導入されているMX4Dと、ユナイテッド・シネマ系列およびシネマサンシャイン系列に導入されている4DXは非常によく似たシステムではありますが、別物と考えた方が良いでしょう。
シートの仕様も違いますし、打ち込んであるプログラムも違うので映像に対するアクションが全く違ってきます。
マッドマックスに関してのみの感想になりますが(わざわざ両方見てきた…)、今回リバイバル上映される4DXの方が遙かに面白いです。
4DXの方が映像とかなりリンクしているために臨場感が格段に違います。
なので既にTOHOシネマズでMX4Dを観た人でも、今回の上映はまた違った楽しさが発見できるでしょう。

 

しかし、1つひっかかる点があるとすれば、それは料金。
それだけのシステムが搭載されているため、料金が割高になっているわけです。
通常鑑賞料金に+1,000円、3Dに至っては1,400円が加算されます。
今回の上映は3Dなのでつまりは、大人3,200円ということになりますね。

 

ってなことで、「4Dって高いなぁ…」と躊躇する気持ちも分からないではない。
しかし、しかしです…
これはもう映画ではなく、アトラクションと考えた方が合っている。
たった2時間…されど2時間のハイパーアトラクション。
夢のようなディズニーランド的アトラクション、ではなく、怒濤のディズニーランド、地獄のディズニーランド!
地獄とは言いつつもチケットさえ取れば乗るのに3時間も待たなくて済むわけです!
地獄のディズニーランドで2時間走りっぱなしの世紀末マリオカートが体験できるわけですよ!!!!!

 

迷わず行けよ、行けばわかるさ。
今こそみんなに言ってあげたい。
いくぞー

f:id:nnnnotfound:20150928123834p:plain

ちなみにですが、巷で噂になっているフュリオサ先輩、トーストちゃんのツバ吐きシーンはTOHOシネマズ系列のプログラムにしか入っていません。
今回の4DXでは体験できませんのであしからず…

 

しかしなんてゆーか、4DXのリバイバル上映が決まり、またいわゆる2番館的な劇場でかかるようになってから、それに追随するように各所でリバイバルが決定し始めましたね。
良いことです。とてもうれしい(それももう終わるけど…)。
そんなこんなでまだまだマッドマックスを見ましょう。

ヴァルハラにはまだ遠く…

 

10月は円盤もようやく発売ですし!

発売されましたねッ!!

 

購入するならこれがいちばんオススメでしょうか。

旧作とのセットですね。

まだ旧作を観たことがない方も是非に。

 

 

そして年末あたりにまたどこかの劇場でリバイバルがあるんじゃないかとよそうしているのですが、個人的には下高井戸シネマさん、飯田橋ギンレイホールさんでの上映などがありそう、と期待しています…!

 

ではまた。