読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

変な映画が観たい

しがないWEBデザイナーです。映画と音楽とデザイン関連のこと適度に適当に書きとめます。

ホステス・クラブ・オールナイター@海浜幕張に行ってきた(主にSAVAGESのハナシ)

音楽

8月20日(土)に行われた「ホステス・クラブ・オールナイター」に行ってきました。

www.summersonic.com

 

よかったぁ…
一体なにがよかったのかと言われれば、Savagesのステージです。

f:id:nnnnotfound:20160825135740j:plain

 

カッコイイぞオイ。

 

きっかけは「the answer」という曲のMVを見てはまりました。
映像もさることながら音が無茶苦茶カッコイイ。
さらには今年リリースしたアルバムもすごくクオリティ高かった。
個人的にはここ数年で1番刺さった。
 
 
ギターの音がかなりノイジーで気に入ってるんだけれど、このギタリストは元々ノイズ系バンド出身らしいです。
演奏スタイルもシューゲイズっぽくて超クール。
 
ヴォーカルは声がシャープで硬質的。
メンズライクなスタイルなのにセクシーな雰囲気が出ていてイイ。
バンドのアイコンにもってこいなインパクトもある。
 
このVo.とGt.のルックスが良いので目立つのだけれど、しかしながらDr.とBs.のパフォーマンスが盤石なのもアツイです。

 

これは一度ステージを見ておかなければならないな、ってーんで行ってきました。

彼女たちはレインボーステージへの出演で、順番はDeerhunterからのDinosaur Jr.、の次で3番目。
夜中の2時半からですよ(つかれた)!

Dinosaur Jr.が終了し、いざSavagesのセッティング。

その際にでてきたサポートスタッフまでもがイケメンでほんと徹底しているなと感じました(たまたまでしょうな!)。

そしてギター調整のためにステージ裏からトコトコ出てきた細身の黒服がまたずいぶんなイケメン野郎だな、と思ったらGt.のGemma Thompson本人だった。
ステージ前に自らチューニング始めたのには思わず目を疑いましたね。

自分でやるのかい。

かっけーな!

f:id:nnnnotfound:20160825140210j:plain

 

で、ムダに待たせることもなくサラッと1曲目が始まる。
しかしながら、Vo.のJehnny Bethが最初に出てきたとき何となく違和感。
黒いから分からなかったが、よく見ると首にサポーターをしている。
完全にムチ打ちやないか。

MCでも「ケガシテマス」と言ってた(かわいい)。
やはりロッカーは首にくるんだな…

 

あと、以前観たCrystal CastlesのライブでもVo.のAliceちゃんが骨折してたのにライブ出てきたことを懐かしく思い出しました。
彼女も最高だったなぁ。

 

いや、そんなことよりも、ムチ打ちになりながら歌うってけっこう大変だとおもう。
頑張って出てきてくれて嬉しかった。

しかし、盛り上がりつつも割とみんな大人しめに鑑賞。
「The answer」も早めに歌ってくれたんだけど、その時ももうちょっと盛り上がっても良かったなぁ。

などと、考えていると「T.I.W.Y.G」が始まる。
その瞬間にもう発狂したように暴れまくるオーディエンス。
インタビューでもこの曲が一番盛り上がるんだよ、とJehnnyも言っていたのを思い出した。


Savages: 'T.I.W.Y.G.' | NPR MUSIC FRONT ROW


その通りになった…

もうそこからが無茶苦茶(最高)。
その後ステージから降りてきては柵に登って客を煽りまくるJehnny。

海外のフェス映像を見るとこの人しょっちゅうダイブして客に担がれながら歌うという、サービス精神旺盛な方です。
さすがに首をやってしまっているのでダイブまではしていなかったが、間近でみるとやっぱ美しい。
脚と手にお触りしてしまった(スミマセン)。


で、「もうラストね」っつってから2曲くらい歌ってくれた。
それがsuicideの「Dream Baby Dream」でもう、ほんとセンスの塊か!
やっぱロッカーにはsuicideは避けて通れない道だったのだな。

アラン・ヴェガへの追悼なのかな…

と思ったらけっこう前からライブで披露しとるがな。


Dream Baby Dream (Live at the Forum, London, 6 November 2013) - Savages

 

そして最後にはBo Ningenのタイゲンさんが飛び入り(?)参加。
さらにテンション上がりますなー。
ツアーで一緒に回ったりコラボアルバム出してるんですよね。
仲良し!

 

 

タイゲンさん、ものスゴイパフォーマンス力を発揮していたなー。

そのベースに併せるようなパフォーマンスを見せたDr.のFay Milton。
ものすごく楽しそうに、ニコニコしながら叩いてた…尊い…
もちろんBa.のAyse hassanも良かったよ!

(Savagesのライブの模様↓)

Savages | サマソニ東京 LIVE REPORT 2016


いやぁ、取りあえず盛り上がって良かった。
家に帰ったら脚やら腕がアザだらけで笑いました。
楽しかった。

単独を観たい。
また日本くるッス、と言っていたから本当に来て欲しい。
来てくれたら関西までも行ってイイ。
何回でも観たい。

よろしくお願いします。

adore life

adore life

 

 

ではまた。