変な映画が観たい

しがないWEBデザイナーです。映画と音楽とデザイン関連のこと適度に適当に書きとめます。

2017年に観た新作映画で記憶に残っているもの

2017年公開の新作映画の中で好きな映画、記憶に残っている映画についてパラパラと。

 

特に意識はしていなかったけれど、記憶に残っている映画といえば『ローサは密告された』と『立ち去った女』がすぐに思い起こされた。


カンヌ主演女優賞受賞、フィリピン麻薬戦争の暗部描く「ローサは密告された」dvd化


『立ち去った女』予告編 Japan Official Trailer

 

そしてどちらもフィリピン映画だった。

今まで、1年を振り返ってフィリピン映画2本を思い出すって事は多分なかったと思う。

しかし、結構どちらも鮮烈な印象だったんですよね。

2本とも暗いし犯罪がらみの話だしジメジメしてるんだけど、面白い。

フィリピンの政治的な情勢がそうさせているのだろうか。

何か鬱屈した雰囲気を感じずにはいられない。

とてつもないエネルギーが内包された、湿度の高いジメジメ系映画だった。

 

で、2017年公開作品として忘れちゃならないのが『ELLE エル』、こちらですよ!


『エル ELLE』 本予告 8月25日(金)公開

イザベル・ユッペールが!最高のやつですよ!!

好きなもので、すみませんね。 

しかし期待を裏切らない最高にかっこいい映画。

この時代において!

イザベル・ユペールが最強という映画を作ったポール・ヴァーホーベンは本当にえらい。

本当にえらい!!

 

あとは地味に『メッセージ』が良かったなーと。


アカデミー賞8部門ノミネート 映画『メッセージ』予告編

非常に染みた。

悲しい結末を知っていたとしても、それでも愛おしい瞬間を求めてしまうのですね、人間は。

人間は欲深く、悲しいが、愛さずにはいられない。

心が洗われてしまう。

 

あとは『ベイビー・ドライバー』『ワンダーウーマン』『新感染 ファイナル・エクスプレス』辺りが爽快感あって楽しくてめっちゃ好きな映画でした。

これらはBlu-ray買って布教したい。

 

『ケイト・プレイズ・クリスティーン』なんかも非常に面白かったしできる事なら再見したく、『パターソン』もお休みの日にゆっくり家で観たい作品になった。

 

まぁそんな感じです。

9本か。

それ以外にもいっぱい面白い映画はありましたけどもね。

あと個人的には旧作ですがアテネフランセで観た『死者からの手紙』がすごく良かった。


Письма мертвого человека трейлер

去年観た新作・旧作を合わせてベスト3に入るくらい面白かった。

再見できないのが悲しい。

これが映画。

 

切ない。

 

今年も頑張って観よー(アテネにはなかなか行けそうにないが)。

 

では、また。