変な映画が観たい

しがないWEBデザイナーです。映画と音楽とデザイン関連のこと適度に適当に書きとめます。

2013-01-01から1年間の記事一覧

プレゼン資料を作るときに便利なツール - slides

【slides】 http://slid.es/ というwebツールがすごく便利だったので書き留めておこうかと。 サービス名の通り、スライドを簡単に作れるサービス。 日本語は無いみたいだけど、英語が分からない人でもすぐ分かるような直感的なインターフェイスだなー。 まず…

世界の映画業界で活躍する日本人

最近更新してないなーと気がついたので映画業界で活躍している人(していた人)について、つらつらとまとめようと思いました。 グラフィックデザイナー/アートディレクター 石岡瑛子さん ターセム・シン監督の映画には欠かせない存在で、アカデミー衣装デザ…

銀座の映画館【シネスイッチ銀座】がどういう所か勝手に紹介します

映画館紹介第7弾。 ちょっとだけ数が増えてきたなー。とりあえず、10館目指そう。 今回は「シネスイッチ銀座」にしよう。 銀座の映画館って、ますます敷居高いんじゃないの?と感じる方もいるかもしれません。けれどここは銀座のきらびやかな大通りをちょっ…

有楽町の映画館【角川シネマ有楽町】がどんな所か勝手に紹介します

またまた久しぶりの映画館紹介、第6弾。 今回は「角川シネマ有楽町」です。 1.立地 あまり知られていないようなのですが、有楽町駅前にあるビックカメラの8階です。 エスカレーターが6階までなので、そこから階段で登るか、もしくはエレベーターをご利用下…

アンドレアス・グルスキー展&アメリカン・ポップアート展にいってきた

国立新美術館で開催している『ANDREAS GURSKY | アンドレアス・グルスキー展 』&『アメリカン・ポップ・アート展』にいってきました。 平日に行ったのですが、グルスキーの方は若干空いてましたねー。ゆっくり観れたのがすごく良かった。 しかし作品がでか…

webデザインのhtml,css作成時につかっているエディタ

今日はエディタについて簡単にまとめます。 使用しているものは、 ・crescentEve ・秀丸 ・sublime text 2 の3つ。 crescentEveや秀丸はかなりライトな使い勝手。 crescentEveは使用歴が長いので愛着があります。 タグの予測変換もちゃんとついてるし、保存…

webデザインの配色時に使っているツール

普段やっている事をまとめておこうと思ったので、デザインの仕事で利用するツールをちょこちょことまとめていきます。 取りあえず今日は配色に使うツール。 colorshemedesigner http://colorschemedesigner.com/ kuler https://kuler.adobe.com/ ウェブカラ…

『ミュシャ展』にいってきた

先日、巷で話題のミュシャ展に行ってきた。 『ミュシャ展 パリの夢 モラヴィアの祈り』 平日の水曜日午後に行ったのだけれど、それにも関わらず行列していてちょっとびっくり、そしてがっかり…。 見た感想としては確かに日本人が好きそうだなと思う部分が多…

渋谷の映画館【ヒューマントラストシネマ渋谷】がどんな所か勝手に紹介します

映画館紹介第五弾。 すごく久しぶりに映画館紹介をば。 「ヒューマントラストシネマ渋谷」を勝手にご紹介。 1.立地 JR渋谷駅東口から宮下公園へ向かい、徒歩5~6分というところでしょうか。 ココチビルの7F/8Fです(受付は8Fにあります)。 このビル、立地的…

『ロバート・メイプルソープ flowers写真展』へ行ってきた

パティ・スミスも最近書籍も出版されたこともあって、メイプルソープの写真展なんて行かない訳が無い。 そして最近では会田やレスリー・キーのごたごたもあり、そういうのもタイムリーな感じ。 入場料が500円とかなり安価だったのが気になったのだけど、たし…

『96時間/リベンジ』

リーアム・ニーソン主演、問答無用の無敵おじさんによるバイオレンスアクション映画。 どんなに普通のおじさんぽく振舞っても有り余る貫禄が隠しきれないニーソンおじさんが、チンピラ風マフィアたちを殺って殺って殺りまくるという、端的に言うとただそれだ…

『田中一光とデザインの前後左右』に行ってきた

昭和を代表するデザイナー、田中一光氏の回顧展『田中一光とそのデザインの前後左右』へ行って来ました。 展示内容としては彼が貯蔵していた書籍の展示の後、手掛けたプロダクトを時代背景と共に紹介していく流れです。 しかしまー、携わったプロジェクトが…

『駄作の中にだけ俺がいる』、会田誠展『天才でごめんなさい』に行ってきた

去年の話ですが、映画『駄作の中にだけ俺がいる』と会田誠展『天才でごめんなさい』を見てきました。 作品自体に興味があるというよりも会田誠本人が非常に面白い人で、見ずにはいられないって感じ行ってきました。 その人は煙草をふかしつつ酒を飲んだくれ…

ルーパー/LOOPER

ジョセフ・ゴードン=レヴィッド主演のSF作品。 スタイリッシュな映像!革新的で斬新なストーリー!とかなんとか華々しい謳い文句で話題となっている本作。 正直言ってそんなスタイリッシュとも感じず、目新しさを感じた訳でも無かったのが実情です。 確かに…