変な映画が観たい

しがないWEBデザイナーです。映画と音楽とデザイン関連のこと適度に適当に書きとめます。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ギャビン・オコナー監督作『ザ・コンサルタント』感想

ベン・アフレックが苦手です。 顔、喋り方、スタイル、その他諸々、どうしても好きになれない(ファンの方、すみません)。 クリスチャン・ベイルからバットマン役を引き継ぐと聞いた時の怒りと悲しみは筆舌に尽くしがたいものがありました(本当にすみませ…

テレンス・マリック監督作『聖杯たちの騎士』解説をちょっとだけ

本作は「ストーリーが難解」、「映像が詩的で美しい」、「好き」、「嫌い」、「考えさせられる」、「寝た」等々、わりとボンヤリした感想しか見聞きしないような気がします。 それも非常によく分かる…何故ならばこの作品はテレンス・マリック本人の人生につ…

ニコレッテ・クレビッツ監督作『ワイルド わたしの中の獣』感想

変な映画、好きです。 変な映画といえば、 ロイ・アンダーソン(『散歩する惑星』、『さよなら、人類』) ヨルゴス・ランティモス(『籠の中の乙女』、『ロブスター』) ウルリヒ・ザイドル(パラダイス三部作) って感じでしょうか。 映画『パラダイス3部作…

ソイ・チェン監督作『ドラゴン×マッハ!』感想

ウィルソン・イップ監督作『SPL/狼よ静かに死ね』の続編(本作はソイ・チェン監督作)。 でも話的には繋がっていなかったですね。 前作にも出ていたウー・ジンさん、サイモン・ヤムさんが違う配役で出演されていましたが。 前回は敵対していましたが今回は親…

チャウ・シンチー監督作『人魚姫』感想

同じ劇場で上映していた『ドラゴン×マッハ!』を観るついでに観ました。 想像以上に楽しめたなぁ。 ストーリーのハチャメチャ加減、粗めのCG、ナンセンスギャグのオンパレードで古くささは否めない。 正直「それ、きっつー」な箇所が散見されながらも、それ…

ユーリー・ノルシュテイン監督特集上映「アニメーションの神様、その美しき世界」感想

存在は知っていたが、今の今までついぞ観ることがなかったノルシュテイン作品を、今年ようやく観て参りました。 www.imagica-bs.com すごい面白い。 アニメーションというか、独特のジャンルが確立されているようにも感じました。 今回の特集では 『25日・最…

ドン・チードル監督作『MILES AHEAD/マイルス・デイヴィス 空白の5年間』感想

今年はちょっと頑張ろうかと思って、新作映画の感想を(できれば)書き残したいと思います。 ということで、本年(2017年)1個目はこれです。 www.miles-ahead.jp そもそも自分はジャズに疎いので、ジャズの曲やジャズミュージシャンを全く知らないし(名前を…

2016年に観たリバイバル上映作品26本

昔の映画も観る機会があれば観ておきたいなと常々思っています。 しかし膨大な過去作を前にすると何から手を付けていいのやら…となると劇場でリバイバル作が上映されていれば、できるかぎり観ておこう、と決めています。 そんな気持ちで去年観た過去作はこち…

2016年にDVD・配信サービスで観た映画51本のジャンル別オススメ一覧

2016年にレンタルや配信サービスで見た旧作映画は51本でした。 その51本をジャンル分けし、それぞれ面白かった作品・好きな作品をオススメ順に並べてみました。 優れている順ではありません。 自分が勧めなくても他の人が大勢オススメしている映画は中間から…

2016年12月に観た映画25本

2017年になってしまいましたね。 何だかんだで去年は良い映画をたくさん観れておおむね満足でした。 12月もいつも以上に多くの映画を観れましたし。 何故かローグワンでドニー・イェンにはまってびっくりもしました。 ほんとうに、何故いま…しかし楽しくて良…