思い出したように、2016年映画ふり返り
2017年ももうすぐ半分終わるいきおいの6月中旬。
はやいもんだなぁ。老人になったような心持ちです。
そんなことを考えながらふと、「2016年何みたっけ?」ということが頭をよぎりました。
その前年の2015年と比較してもわりと面白い映画が多かったように記憶しています。
ランキングとかもいちいち作るのは面倒だけれど、まぁ記憶が確かな内に好きな映画だけでもピックアップしておこうと、思い立ちました(遅ぇ)。
てなことで、2016年新作で特に好きな映画10本です。
- アスファルト
- イット・フォローズ
- 映画よ、さようなら
- 彷徨える河
- 灼熱
- シング・ストリート 未来へのうた
- 母の残像
- Bite the Dust/バイツァ・ダスト
- ブリッジ・オブ・スパイ
- ローグワン
(五十音順)
ユペール作品2本入ってしまった(アスファルト、母の残像)。
それは致し方ないことなのです(合掌)。
今年もELLEが観れるとのことで、わっくわく。
イット・フォローズめちゃめちゃ面白かったなぁ。音楽が凝っているのも良かったですね。主人公を演じたマイカ・モンローちゃん好きになりました。ホラー女優顔。
映画よ、さようならは地味だけど、しみじみと心に染みました。映画はやっぱり映画館で観たいなと。ウルグアイ映画。
彷徨える河はコロンビア映画ですか?ドキュメンタリーかと思ってたら違かった。にしても、深淵なるアマゾンの秘境かな。映像的に印象深い作品。
灼熱もこれ無茶苦茶好きだな。
シング・ストリートはねぇぇぇぇ!音楽めちゃくちゃ良かったですね!音楽が良い映画は良い映画。鉄板。ほろ苦い。
バイツァ・ダストも面白かったので再見したいが、dvd出てるわけでもないので叶わず。ファンシーなディストピアという新しさ。ロシアってやっぱり面白い国だ。関わり合いたくはないけれど。
ブリッジ・オブ・スパイも見るつもりなかったのだけれど、すんごく良かったですね。渋い。いぶし銀。プロの技を観た。
ローグワンも色々意見が真っ二つに割れてますが、好きでしたねー。後半だけでとても満足。
ちなみに2016年に観た新作映画は92本でした。
それ以外に、リバイバル上映作品(26本)、映画祭で観た作品(10本)、DVDなどで観た作品(51本)。
トータルで179本になります。
こんなもんなんですかね。
ここ数年は新作映画が100本超えないように調整していたのですが(年末にまとめを考えるのが面倒なので)、今年は切りよく100本にしてみようかな~。
92本のリスト(順不同)
- この世界の片隅に
- ★ 母の残像
- 胸騒ぎのシチリア
- ★ ローグワン
- ★ 灼熱
- ハンズ・オブ・ラヴ
- ★ 映画よ、さようなら
- シアター・プノンペン
- バイオハザード ザ・ファイナル
- アイ・イン・ザ・スカイ
- ドント・ブリーズ
- エルストリー1976
- ファンタスティック・ビースト
- オーバー・フェンス
- ★彷徨える河
- ザ・ギフト
- PK
- ある戦争
- ガール・オン・ザ・トレイン
- ヤング・アダルト・ニューヨーク
- イレブン・ミニッツ
- エブリバディ・ウォンツ・サム!! 世界はボクらの手の中に
- 君の名は。
- ハート・オブ・ドッグ ~犬が教えてくれた人生の練習~
- 過激派オペラ
- 神のゆらぎ
- ★アスファルト
- ハイ・ライズ
- スーサイド・スクワッド
- X-MEN アポカリプス
- ディーパンの闘い
- オマールの壁
- ★シング・ストリート 未来へのうた
- スティーブ・ジョブズ
- シン・ゴジラ
- ブリーダー
- 独裁者と小さな孫
- ゴーストバスターズ
- マクベス
- ボーダーライン
- カルテル・ランド
- ライオット・クラブ
- ヘイトフルエイト
- スロウ・ウェスト
- インディペンデンス・デイ:リサージェンス
- ヒメアノ~ル
- グランドフィナーレ
- ひそひそ星
- デッドプール
- 10 クローバーフィールド・レーン
- スノーホワイト/ 氷の王国
- リザとキツネと恋する死者たち
- メニルモンタン 2つの秋と3つの冬
- クリーピー 偽りの隣人
- シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ
- 獣は月夜に夢を見る
- ちはやふる 下の句
- レヴェナント:蘇りし者
- 密のあわれ
- アイアムアヒーロー
- 世界から猫が消えたなら
- 太陽
- バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生
- ちはやふる 上の句
- スポットライト 世紀のスクープ
- ミラクル・ニール!
- ハロルドが笑う その日まで
- コードネームU.N.C.L.E.
- あやつり糸の世界
- ヘイトフル・エイト
- ロブスター
- ハッピーアワー
- アメリカン・ドリーマー 理想の代償
- オデッセイ
- バードピープル
- キャロル
- 俳優 亀岡拓次
- ライチ☆光クラブ
- ゾンビマックス!/怒りのデス・ゾンビ
- ブラック・スキャンダル
- ★イット・フォローズ
- サウルの息子
- マジカル・ガール
- クリード チャンプを継ぐ男
- エージェント・ウルトラ
- 傷物語<Ⅰ鉄血篇>
- カリキュレーター
- ベテラン
- 友だちのパパが好き
- クリムゾン・ピーク
- ★ ブリッジ・オブ・スパイ
- ★Bite the Dust/バイツァ・ダスト
だいたいどの映画も面白いと思いましたが、その中でも全然面白くない、っていうか何を見せられているのか?と思って頭抱えたのは「スーサイド・スクワッド」、「 バットマン vs スーパーマン 」のDCコミック映画と「世界から猫が消えたなら」の3本です。
特に猫がどうのという話はもー、主人公がはやくしねばいいのにと思いながら見ました。
以上。
ではまた。