変な映画が観たい

しがないWEBデザイナーです。映画と音楽とデザイン関連のこと適度に適当に書きとめます。

rainsのbackpack miniは良いぞ

今日は急に、志向を変えて使っているもののプレゼンを始めます。

 

ここ1年半くらいカバンはrainsbackpack miniを愛用しています。

買った日から仕事でもプライベートでもずっと同じカバン。

だってこれ使い勝手が良すぎる!!!

 

[レインズ] Backpack Mini 12800104 Black ブラック

[レインズ] Backpack Mini 12800104 Black ブラック

 

 

昔から手ぶらが基本だったのでカバン類はいつもバックパックを選んでしまうのですが、普通のバックパック、リュックなどは奥行きがありすぎて使いづらいと感じていました。

荷物が少ない方なので、奥行きがあるカバンだと荷物が全て下の方でごちゃごちゃに溜まってしまって取り出しづらい、何が入っていたかすぐに認識できない、等の問題がありました。

また、人通りが多い往来などを歩いている際に、奥行きのあるバックパックを背負っていると人にぶつかられたり、引っかかってしまうのも少し嫌なんですよね。

 

ちなみにRainsより前はManhattan PortageBig Apple Backpackなどを使用していました。

こちらは奥行きや肩周りのベルトがしっかりしていて意外と大容量で良いのですが、自分には大きすぎました(今は旅行用バックパックとして重宝しています)。 

 

それに比べるとrains miniはひっじょーに薄い。

背中に張り付いているかのよう。

 

このくらいのサイズ感は、普段から荷物をあまり持ち歩かない人間にはとても良い大きさ、そして薄さ。

基本の持ち物は鍵と長財布と本と折りたたみ傘、あとはイヤホン、名刺、充電器やボールペン、といった小物をたまにくらいしか持ち歩かない自分にはすごく整理整頓がしやすく、カバンの中身が把握しやすい。

f:id:nnnnotfound:20181101215120j:image

あと地味に良いのが右の背面にポケットがついているところ。

だいたいそのポケットに鍵やらスマホなど出し入れする頻度が高いものを差し込みます。

 

f:id:nnnnotfound:20181101215032j:image

 

それ以外だと、rainsというだけあって雨降っても問題ないってところも良いですね。

土砂降りの雨の中を自転車で帰っても中には一切影響ない。

たまにノートPC入れておくのですがそれも大丈夫でした(中にノートPC用のポケットもついてます。)。

 

一点気になるのは、ベルト部分が細いので、PCなど重量があるものを入れると肩にかかる負担が大きいということです。

長時間背負っての移動は恐らくつらいでしょう。

MacBook airくらいだったら許容できるが、proだとしんどい、という感覚です。

私はMackBook pro 15-inchを持ち歩いていますが、けっこう重く感じます。

 

あとは耐久性の問題もありますね。

素材がポリエステルだからか、1年半程度の使用で若干すでにへたってきた印象(本当に毎日使っているからという事もありますが)。

 

荷物が少ない人向け、かつビジネスにもプライベートにも併用したい人には機能的で美しい、とってもナイスなカバンです。

 

自分は同じバックパックを何度も買うことはないのですが、これはリピートしても良いかなぁと思っております。

f:id:nnnnotfound:20181101215332j:image